1. 首頁
  2. 部落格·通知
  3. チェックイン時間を15時に変更します
ブログ
チェックイン時間を15時に変更します
2023/01/13
こんにちは、専務の鈴木です。
年も明けてすでに半月が経とうとしています。
新たなことにチャレンジしよう!と思われている方も多いのではないでしょうか?
私も今年はいくつか資格試験を目指して勉強を始めました。
またなまった身体を鍛えなおすため、フルマラソン完走を目指して走り始めました。

旅館としてもスタッフたちへ、
「今までのことは一旦リセットして、本当にこのやり方でいいの?このサービスの仕方でいいの?」
と伝え、考え直してより良い旅館を目指していいこうと思っています。

その一つとして、チェックインの時間を変更させていただきます。
今までは14時から(プランによっては13時)チェックイン可能としていましたが、
今後は15時からチェックインとさせていただきます。

なんだ、チェックイン時間が遅くなってサービスの低下か!?
と思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
私も最初はそう思って変更できませんでした。

ただコロナかになって消毒や各種セットやチェック、
全国旅行支援などの必要書類の準備など
作業量が膨大に増えました。
それなのにそれまでと同じ時間帯で準備をしようとするから、
セット数が違っていた、暖房がまだ効いていない客室に案内してしまう、
など逆にお客様へご迷惑をおかけすることも出てきてしまっていたのです。

さらに旅館業という仕事はチェックアウトからチェックインの時間帯で、
スタッフ同士が休憩をすることがほとんどです。
それが時間に間に合わせるために休憩もそこそこに急いで焦って準備をするので、
身体も心も余裕がなくなってしまいます。
そうなるとお客様へのおもてなしにも影響が出てきてしまう。

ということでこれはサービスの低下ではなく、
よりよいサービスをするためのチェックイン時間変更となります。

もちろん早めにお越しになられた場合は、お車やお荷物をお預かりして、別所温泉内を散策していただくことは可能です。
またはロビーでコーヒーをお飲みになりながらお待ちください。

今までの常識は常識ではない、マインドリセットをして
今までの良い習慣はしっかり残しながら、時代に合ったおもてなしができる旅館にしていきたいと思います!