1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 風さやかの田植え体験をしてきました
ブログ
風さやかの田植え体験をしてきました
2023/06/02
どうも、専務の鈴木です。
今日は支配人の小宮山と、新入社員の中野と3人で、
「風さやか」の田植えをしてきました。
お客様へただ「風さやかというお米です」という説明より、
実際に田植えも稲刈りもして、自分たちもちょっとだけかもしれないけど関わったお米、
やっぱりお客様への思いの伝わり方が違うと思うんですよね。
だから当館のお食事で提供しているお米、「風さやか」を作ってくれている
HAERTBEATまるこの皆さんに相談させていただき、
本日体験をさせていただく機会をつくっていただきました。

裸足で泥の中に入る、なんか子どもの時遊んでいたことを思い出して懐かしい感じでした。
皆で一列になって手作業で、仕事のこととかプライベートのこととか話しながら田植えをするのもいい時間ですね。
でもさすがに腰が痛い!!
昔の人たちはこの作業をずっとやっていてたんですよね。
この後半分の田んぼは機械に乗らせてもらいながらあっという間!
数年後には人間が操縦しなくてもすべてAIで自動での田植えが行われていくんだろうな。

今回は初めて体験させてもらいましたが、本当によい時間でした。
スタッフへの食育ということで、今後こういった体験活動もたくさん行っていきたいと思います。
稲刈りはもっと人を集めてやりたいなあ。
スタッフだけでなく、ご希望のお客様も集めて体験していただくのもいいかもなあ
と思いましたので、ご興味ある方は是非一緒に農業体験しましょう(^O^)