1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 雪が降っているけど、長野県の桜の開花予想はいつ?
ブログ
雪が降っているけど、長野県の桜の開花予想はいつ?
2024/03/23
朝から冬に逆戻りになったような雪が降っていた別所温泉でしたが、
昼過ぎには天気になってあたたかな午後を迎えています。
こう天気がコロコロ変わると、体調もくずしやすいのでお気を付けください。
体調だけでなく桜も大変ですね。
ちょっと前の開花予想では長野県内も今月末には開花すると言われていましたが、
各地4月にはいってからの予想に変わっていますね。
上田城跡公園の桜はそれでも今月中、3月30日と変更になっています。
ということで満開予想は4月7日辺りということですよ。

その他長野県内の桜の名所の開花予想は
高頭城址公園…4/1
松本城…3/31
長野市城山公園…4/5
臥竜公園…4/5
小諸懐古園…4/6

以上ウェザーニュースより。

ちなみに上田城千本桜まつりは3/30〜4/7です。
上田城の桜は本当に見ごたえ抜群、是非見ていただきたい。
昼間もきれいですが、石井幹子さんが監修されたライトアップされた夜桜も幻想的で最高です!
宿泊されてしまうとなかなか夜桜を見に行くのは難しいんですが、
夕食なしの朝食のみのプランや、素泊まりプランも販売しておりますので、
上田市内の飲食店や、桜まつりに出ている屋台でご夕食をとっていただくのいいかもしれませんね。

あっすでに満開になっている桜もあるんです!
えっどこにそんな桜があるって?
それは当館の玄関に飾ってあるサクラです。
一足先に桜でお出迎えしておりますよ
  • 夜桜がお堀に映っている景色は幻想的です
  • 玄関の桜は満開見頃ですよ~